自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【MHX】カリスマキッズ

MHXは村クエでディノバルドを討伐、集会所クエでHR5に上がったというところ。
いわゆる上位上がりたてハンターというレベルで当然ながらその段階での装備(カブラ)
でこの先やっていくわけにはいかないので、まずはということで上位リオレウスの
装備一式を揃えることとした。何故レウスか。

 ・攻撃中、弱点特効という汎用火力スキル付き
 ・上位でやっていける十分な防御力
 ・過去シリーズで死ぬほど狩ったのでクソ装備でも勝てる(慢心)


こういう汎用的な装備は後々別の武器使う時にも引っ張りだしてこれるし上位以降の
踏み台として十分な代物と踏んだのだ。まぁもっと楽に作れるテンプレ装備みたいなの
はきっと色々考えられているのだろうがまぁ最初ぐらいは過去の記憶の産物から初めて
もよかろう。

また上位レウスを狩るための武器として下位ゴアマガラ素材からエイムofトリックを作成、
龍属性付きの操虫棍だがMH4に続き今作もお世話になることとした。こいつのレベルを
少し上げて準備は完了、いざジャペンのナウなキッズが溢れる混迷とした電子の海原

少し検索してみるだけで「裕太」とか「たかし」みたいな名前がワラワラ出てくるので
思わずニンマリ。とりあえずこっちは部屋を選べるような身分でもないのでHRが近い
ホストがいる部屋を適当にチョイスして乱入することにした。

さて最初に入った部屋で一際異彩を放ち俺を惹きつけたのが「トシ」(仮)だ。
リアルで実際そう呼ばれていそうな名前に加え、得物は太刀、そして平仮名だけで構成
された定型文の数々。レウスを見つけるなり「しねええええ」と叫びながら我先にと
突っ込んでいったのを見て俺は確信した。"素質アリ"だ。

俺は無礼にもこの後トシが無様な死を繰り返した挙句に無言退出するまでのテンプレ然
とした流れがあったら面白いなと考えていた。戦闘前にこれだけ牌が揃っているのだ、
何かをやってくれるだろうと、さぁさぁおじさんを楽しませてくれよと。

そうはならなかった

トシは強かったのだ。頭部に張り付きつつもハンマーが頭を狙える時に腹、尻尾へと
シフト、尻尾を狙い続けていた俺からしても決して邪魔にならない位置取りで有効打を
当て続けるトシ。俺が乗りを決めた時は「おまえならやれるとおもっていたよ」の賛辞、
ダウンしたら再び「しねええええ」と叫びながら尻尾に斬りかかる。これら実技も
さるものながら完璧なタイミングで閃光玉、シビレ罠を決めていくファインプレーを
連発。パーティ全体としては決して良い装備ではなかったはずなのだが素晴らしい速さ
での捕獲完了となったのだった。ナイストシ

その後もトシを含めた面子で上位レウスを連戦したがどう見てもトシはやたらと上手い。
上手すぎるのだ。面白そうなキッズが居たぜグヘヘと息巻いて最も面白くないプレーに
終始した自分を恥じつつ、日本でもこのようなカリスマが育ちつつあることに安堵した。

そんなわけで想定より遥かに短い時間でフルレウスS防具が完成。防御力が200未満から
一気に400の大台に迫り、優秀な汎用攻撃スキルを2種獲得したことで後はいくつかの
属性武器を作成していくことで今後の大筋を立てることができそうである。

ありがとうトシ。もうすぐ期末テストか?ん?
ハンター業も学校と同じぐらい大事だが程々にな
twitterへRTする 2015-12-07 : MonsterHunter : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【MHX】ハンター業務へ

すっかりホコリを被っていた3DSLLを引っ張りだしてきた拍子に手が滑ってMHXを購入
したのでやることにした。MH4ではソロで黙々とプレイしていたもののティガレックス
亜種が倒せずブチギレてやっぱネトゲだなガハハと放りなげて以来のモンハンである。
いわゆるゲージ消費必殺技である狩技や、武器種やプレイヤー自身の方向性によって
技の挙動そのものや操作方法を丸々変えてしまうことのできるスタイル変更などが
新しい要素として加わっており、素材収集と装備強化を繰り返すだけでなく強敵との
戦闘行為とその内容をより掘り下げていくような新進気鋭のシステムが目立つ本作。
それに応えるような形で過去作を含むこれでもかという数のモンスターやマップが
目白押しで迎えてくれており、タイトルもナンバリングではなくエックスとかいう
カプンコらしい記号が使われているし続編というより新生、集大成という印象。
まだやりこむには至っていないが「モンハン今作からでいけるかな」「久し振りだ
けど買おうかどうか」と悩んでいるなら買いかと思う。やっぱいいよなモンハン、
さすがは一般人もやるゲームだぜ

というわけでぷそげだったら来週には弱体化の告知がきてそうなモンスターとの命の
奪い合いを早くも満喫しているここ数日。すっかり脳味噌がとろけきってた頭には
序盤から刺激の連続である、イァンガルルガとかこんな強かったっけっていう…
俺も老いたものだな。「ぷそげだったら弱体化される」という表現は褒め言葉兼皮肉と
して今後積極的に使っていくとおもいます

なお進捗はとりあえず村クエを★4まで進め、ハンターランクは3になるかという所。
現役のハンター諸君にはとてもついていけそうにはないが、他のゲームがてらでマイ
ペースを保ちつつ長く続けていければと考えている。マルチも積極的にやって平成の
クソキッズ共と戯れていきたい






151201_200258_399.jpg

グラブルはついに四象イベ正式告知。ヒヒイロ復活に絡む情報が確定しているかどうか
はよく分かってないけどようやく、ようやくシエテが手に入る。楽しみで仕方がない。
ほんとこれ手に入れるのがここ数ヶ月の最大のモチベだったが早くも二人目が欲しく
なってくるわけで、まぁ次誰にするかは今後の実装内容の動向を見つつ決めるとしよう。

ちなみにレジェフェスは類稀なる大爆発を起こしたのだがこの話をするとまた懐にある
魔法のカードがダークサイドの奔流に反応して俺のスイス銀行口座に干渉しようとして
くるので詳細は伏せたまま墓に持っていくことにしたい。6%も当たる確率があるのに
世の中とは不思議なものだ、ぷそげで94%の10スロ穴開けとか考えたらまず無理だろう
と思うところなのに、なぁ。まぁこのへんはゲーム序盤で死ぬほどSSR引き当てた分の
精算をしているのだと考えることにしておく(実際今思えばありえないレベルだった)






あと今日からToSのCBT2だな、不思議なパワーで当選しているのでこっちも当然やる。
なぁにぃ、こんだけ他ゲーやってたら無理だろって?なにいってやがるスタミナの効率
管理なんてこちとら慣れに慣れきってるんだよ。時間という人生のスタミナをな(名言感)

とか言ってたらINFINITASの正式サービス開始とかいうのが目に入ってきた。
もうだめみたいですね
twitterへRTする 2015-12-01 : MonsterHunter : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

【MHP3】PSP.NetPartyでオンラインプレイする方法簡易まとめ

PSP.NetPartyとは従来までPSPのオンラインプレイで用いられてきた
Kai鯖やTunnelの不調を受けて生み出された新しいマルチプレイツールだ。

・とにかく軽い、安定、ラグも少ない
・繋ぐ側はポート開放など不要
・初期設定さえしてしまえば後は楽に繋ぐことが可能


ということである。
もっと広まって欲しいので何番煎じだろうが構わない、
なるべく読むのがダルくないように簡潔に導入方法を書くとする。
いちおうPSPがネットに繋げられてるってのは最低条件ね。

※開発中のツールであるため、バグがある可能性も。






■1.前準備

1-1..NET Framework 4をインストールする

  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/ff687189.aspx
  ここ行って.NET Framework4の「Webインストーラー」をDLしてインストール


1-2.WinPcapをインストールする

  http://www.winpcap.org/
  ここ行くと左上に「DOWNLOAD」って書いてあるからそこ押す。
  飛んだ先の「Version 4.1.2 Installer for Windows」からDLしてインスコ



■2.本体を用意

2-1.ダウンロードする

  http://team-monketsu.net/ (公式サイト)
  ここの公式サイトから最新版っぽいのを落として解凍する


2-2.起動する

  とりあえず「ArenaClient.exe」を起動してみる。
  自分がサーバーを立てる時は「ArenaServer.exe」だが、今回は放置。
  起動しないときは1を再確認。


2-3.とりあえずPSPと通信

  ArenaClient.exeの起動が確認できたら、右上の無線アダプタの欄から己が使用
  している無線デバイスを選択する。大抵の場合USBナンタラって書いてるやつかも。
  選んだら、その右にある「PSPと通信開始」を押すと通信が開始される。


2-4.サーバーに繋いでみる

  ここではPSP.NetParty用にサーバーを立ててくださっているmhp.404ch.comさん
  のところに繋げてみるのを例に説明。

  左上のアドレスのところに、「<公開されているアドレス>:<ポート>」
  といった形で入力する。今回の場合は「mhp.404ch.com:9520」とか
  そんな感じになる。アドレスもポートも氏のサイトに記載されているので
  確認すること。

  そしたらログインボタンを押して、アリーナロビータブに部屋が表示されて
  右側の参加者一覧にズラーとログイン中の人の名前が出てきたら完了だ。
  後はプレイルームタブから部屋をたてるなり一般募集部屋に突撃するなりで
  遊ぶことができる。







以上!詳しく知りたい人はググレカスざます。
twitterへRTする 2010-12-28 : MonsterHunter : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

モンハンがMMO

もしモンハンがMMOだったら




・横殴りやめてください(お約束)

・辻 麻 痺

・この先アカム変種湧いてるんで危ないですよ

・ラージャン数体トレイン→低Lvガウシカ狩りPTをPK

・おい おまえのせいでグラビモスのビームあたっただろ

・次バルカン 04:35

・クーラードリンク出張販売所 火山支店(ボッタ値)

・双剣さん、ソロですか?PTどうですか^^

・またあの猟団いるよ てことはそろそろクシャ剛種の時間か

・室伏で狩場荒らし

・廃人の道楽 PvP

・俺が先に向こうの麻痺ガン殺すから弓の処理任せた

・求:黄金の毛 出:アルビノの中落ち+200k

・連日賑わう取引サイト(RMT含む)

・増える業者猟団(中華、24時間稼動)

・延々続く弱体化論議、糞バランス糾弾、運営非難



考え始めてちょっといいかなとか思ったけどやっぱないわ
twitterへRTする 2009-02-13 : MonsterHunter : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

HR100到達+Trilogy動画2本

SS-05278.jpg

突然ですがハンターランク100到達のお知らせ
思えば初めたのは確か10月ぐらい。よくここまできたもんだ。
同時期に始めた人は200だのなんだの行ってるらしいが聞こえないし見えません






HR100になって作りたかったのが、つい最近実装されたらしい「バール=ダオラ」
ライトボウガンであるものの超速射というワケの分からんスキルが搭載されている模様。
その驚きの説明文はコチラ。

「リボルバー機構によって全てのボウガンの概念を覆し、
全てのボウガンを過去の物にした異形の銃 もはやボウガンではない」













pv02.jpg

なんというブラックジョーク・・・これは間違いなくカプコソの陰謀












BUT!必要素材がハンパなかったり。

鋼龍討伐の証×20
古龍種の特濃血×5
古龍種の尖角×9
鋼龍の宝玉×5


まぁ、どれぐらい凄いのかは分からんけども調べてみるとそこらの廃人様でも
一瞬身構えてしまう程であるのは間違いないもよりである。実際どうなんでしょう。
まぁ、まだ上がったばかりで何も無い状態なのでYUKKURIやっていきますか。












オマケ。DJMAX Trilogyの撮り溜めてた動画を2本排出。これで素材はNothing!!











Mind Controlはいいものだ。良譜面、良曲。Seekerは言わずもがな。


twitterへRTする 2009-02-02 : MonsterHunter : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ