自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【FEZ】第八霊災

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運営側でのデータ移行手続きが完了したFEZ、後はこのゲームをどうしようが俺たちの
勝手なわけだすとばかりに全有料アイテム実質無料、いつでもどこでもクラス変え放題、
100人戦争、1クリで召喚出し放題など、社内テスト環境レベルに気が狂ったイベントを
実施しはじめたのでINして適当に戦争入ったら実にファンタジーな光景が飛び込んできた。
ナイトがレイスの群れに斬られまくっていたり、ジャイがキマとタイマン張っていたりする。






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たまにはこういうのもいいなとじゃれ合いに参加しようとしたら周り暗くなって凍らされて
からキマに囲まれてローストにされた。人間で向かうと珍しがられて玩具にされるので
くそげくそげーって叫びながら俺も適当にキマとか出まくってたらFB決められて終わった。
いいゲームでしたね






さて今日は久し振りのFF14アプデなのでそっち楽しんでた。とりあえずストーリー拡張分
を終わらせてから新ID2種行って、その後ヴォイドアーク行って、超KOR体験してきて
本日は終了。はーやることいっぱいだなー!他に何かやってる暇とかこりゃあなさそうだなー!









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これさえなければなー
twitterへRTする 2015-11-11 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【FEZ】オベリスクのない世界

ToSのレポはまだでぇす



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さて運営移管前にガメポ時代のFEZ@I鯖を少しやっておこうかなということで2年ぶり
ぐらい(ガッツリやってた時期からすれば5~6年ぶりぐらい?)にINして戦争に参加。
今や人口減少甚だしく再起への道は運営如何時のアプデ次第か…などと勝手に思って
いたんだが驚いたことに戦争の数自体は常に5以上はある感じで、人数割れ戦場の
数は相当に多いもののそれなりの人数が現役でプレイしているようだった。
俺と同様に移管の告知を受けてちょっくら覗きに来たって人も結構いそうだけどな

とりあえず戦争開始から10分程経過している人数割れ戦場に入ったのだがまず俺が
目にしたのは味方建造物の一切ない、あまりに一方的な戦場であった。…といっても
味方は前線で普通にカチ合えているように見え、絶望的な戦力差により全てが破壊し
尽くされたわけではなさそうなのである。恐らくは「最初から何も建築していない」

どうみても極端であり、建築の仕方も忘れたチンパンジーだけが残っているとは流石に
考えづらかった。敵軍側はしっかりとオベを伸ばしているので中盤ながら大変なゲージ
差がついており既に勝ちはないであろう悲惨な状況、当然ながら自軍にドラが出始める。

ここで俺は考えた、もしかしてこれは意図的にドラを量産してから巻き返す戦略では
ないだろうかと。確かに昔それを実用せんとしていたことはあったような気が…。
元々歩兵では拮抗していた戦場なのでドラが出たことで敵をキープ前まで追い詰める
までに至ったのを見て、おれはここで逆転を信じオベを一本、二本と立てた


その時


 「ゼロオベじゃねーのかよ」
 「貢献度稼ぎでしょ」



との味方の声。流石にこのゲームにおいて明らかに折られるリスクのない場所にオベを
建築を行うを貢献度稼ぎ呼ばわりされることに対しては憤りをおぼえんでもなかったが
今ただ一つ明らかなのは、出戻りの無知な老兵が何かしら"やっちまった"ということだ。
これら発言の意味せんところを冷静に考える必要がある。

注目すべきは「ゼロオベ」という単語。これがこの戦場で聞いた初の軍チャであることと
その語調からして現役プレイヤーは知ってて当然、徹底されて然るべきものなのだろう。
恐らく「ゼロオベ」は作戦なのだ、その概略は文字通りオベを一つも建てないという
ことなのだろうが、それと勝利をどうしても結びつけられない。オベを建てないという
ことは拠点ダメージの大半を占める領域ダメージを放棄することと同義でありそもそも
ドラを出した後もオべ建てない理由が分からなかった。結局そのまま負けた。

煮え切らないので宇宙を統べるグーグル先生に聞いてみたところこういうことらしい

 ・今年に入って仕様変更により戦争時間が短縮された。
 ・それにより人数割れ戦場では度々「時間切れ」が起きるようになった。
 ・元々、「時間切れ」は無条件に防衛側が勝利する仕様である。
 ・防衛側が時間切れによる勝利を狙う前提にたった場合、破壊された時にゲージが
  大きく削られるオベリスクを建てるメリットは皆無である。
 ・加えて大きくゲージ差がつくことからドラの量産がされるため、歩兵で押すことで
  敵オベを減らし領域ダメージを抑えやすい。


なるほど確かに合理的だ。ていうか時間切れの仕様なんて完全に忘れてたよね、
以前は人数割れたままの戦場自体が珍しかったし、普通にオべ展開してれば
時間切れなんて起こり得なかったと思うし。悲しいかな、プレイ人口が減ったからこそ
誕生しえた特殊戦法だったのである。まぁやり得必勝のレベルではないらしいのだが…
あと気になったのは戦場ごとに一々全チャ煽りが結構目につくこと。あと、召喚が
全くといっていいほど出ないことが多かったことか。これらも作戦なのだろうか?
エコな戦争になったものである
twitterへRTする 2015-10-02 : FantasyEarth : コメント : 3 : トラックバック : 0
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【FEZ】はじめてのクロニクル!

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وأود أن أشيد فريق التطوير يمكن
إنشاء واجهة الكثير من
الخلط. مثيرة للاهتمام فقط لسماع صوت ذلك، دخل
مرة واحدة في الحرب، وقد شعرت أنه مخيب للآمال
جدا. ولكن أعتقد أنني أود أن تواجه في الوقت نفسه، فقط
إطار صغير من الصعب جدا على المنافسة. لماذا لا تذهب وحدها فقط!!!!
twitterへRTする 2012-04-08 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【FEZ】FEZの日記とパズドラの嘆き【パズドラ】

【FEZ】
FEZは大人数パーティでプレイすることがホント多くなったので、
弓とか雷はプレイする機会がほとんどなくなってしまった。
なもんで片手や火皿、氷皿などを主に運用してたんだけど
どーもぱっとしない。で、ずっと気になっていながらも使ってなかった
グラビティを3にしたマドゥーグ重力皿を体験してみることにした。

実装当初はFEZやってなかったんだけど、鼻くそほじりながら
適当に人間の多いところにカーソルあわせてクリックしているだけで
ヲリが悶絶発狂しながらモリモリ死んでいく程範囲がデカく、
壁殴り代行業者も慢性的に人手不足であったという

今は範囲も狭く、脱出も迂回も比較的容易のようで使い所は
かなり限定的、基本的にはクソスキルの類であるという認識である。

しかしまぁ、乱用しなければ思ったよりはいい・・かな。鈍足への
重ねがけや退路を断つ使い方に拘っていくと結構深い。
やることないしとりあえずうっておく・・みたいなことはせず、
確実に効果がある時に奥の手的なかんじでブオーンする。
単体をトるなら中級にPw割いたほうが大概は良い結果を生むので
戦争終わるまでほとんど撃たないこともチラホラ。

まぁ中級はスピア、ジャベがとれてサンボルも1取れるのが良い。
ぶっぱ慣れしてなければこれだけでもなんとかなるしね!
スコア的な意味ではブオーンしなければしない程伸びるのが困る。

ほんならもう三色皿でいいやんけという気もしてくるんだけど、
孤立した敵の後ろに重力を設置して生存の希望の欠片さえも
吸い尽くすあの瞬間と、その時の敵の挙動が極上の肴になるが故。
これぁ中々クセになってやめられんのじゃよ。





【パズル&ドラゴンズ】
コンティニューのための魔石を数個買ってしまい、ガンホーに
金を貢いでなるものかという意思は数日で脆くも崩れさった。
俗に言うDNBB(でも納金しちゃう・・!ビクンビクン)状態である。
ソーシャルゲームの魔力はその手軽さ故にMMO/MOのそれを
上回る部分もあるのだな、とバビディの魔法に自ら進んでかかった
ベジータのような心地になりながらひたすらモンスターを育てている。

このゲームは助っ人機能があり、助っ人に呼ばれる(呼ぶ)と
友情ポイント(笑)が入るのだがこれが曲者。弱ければフレンドの
登録要請もこないし、助っ人に呼ばれない。
挙句の果てにフレンドリストから除外されるであろう。
現状、フレンドとの交流を支援するシステムはほとんどないと
言っていいので、リストがいっぱいになったら不要な人から
削除していくことに抵抗がない人がほとんどかなと思う。
フレンドといってもその関係はツイットレの100倍希薄である。

一転、ガチャなどでレアモンスターをゲットした場合は引く手数多。
ポイントも沢山、フレンド(笑)も沢山。格差社会ここに極まれりである。
ランクが上がれば上がるほど周りも貴重なモンスターを揃えていくため、
無課金で他人のフレンドリスト上で生き残るのは容易なことではない。
付き合う期間が長いほどに友達料が上がっていくようなものである。
生き残るためには(金を)喰らえという謎の圧力を日々感じており、
自発的に納金させるよう仕向けられたこの社会は葛藤の連続。

後、このゲームはフレンド申請が割と無差別で飛んでくる上に
申請時のメッセージも特にないので、その相手がどこぞで関係がある
知り合いなのかどうかが分からないのが困る。
要らないからといって実は知り合いだったフレンドを平気でリムーヴ
してる可能性もあるわけだ。ごめんなさい、さようなら。
twitterへRTする 2012-03-08 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
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【FEZ】癒しのサーバーIshuld

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FEZが鯖統合されて1週間ほどたったですかね。
A鯖時代は一定ラインを超えた強さを持った猛者が数多く居たので
難易度はかなり高く、一方的な展開も非常に多かったのだが
統合後は完全にF鯖化。人が増え、割合的に初心者が多くなった。
そして経験者にとってはNoob狩りしやすい環境に。



数多くの対人コンテンツにおいて、グラディウスで最初に出てくる
雑魚機の編隊のなかの一つみたいな役割を担っている俺にとっては、
洗練されておらず、汚らわしく、見るに堪えないが個性的なプレイを
随所で見ることができる今の環境は凄く楽しい。
それらを狩ったり眺めたりしながら、「あれ、これ俺上手ェだろw」
という感覚に限りなく似た優越感と、ある種の恍惚感を得るのである。
パーティプレイすると尚更、ひき転がせるとなお。



人はこれをクソゲーと呼ぶが俺にとっては癒しの時である。
抵抗できない相手を蹂躙していくのが楽しくないわけがなかろう







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平行してMinecraftの街建設もどんどん進めてる。
持ってる人いたら一緒にやりましょう、風通しの良い職場ですよ
twitterへRTする 2012-02-06 : FantasyEarth : コメント : 0 : トラックバック : 0
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プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

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