自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【雑記】NieRおもしろくね

近年オープンフィールドな大作が多数。これら自由奔放に暮らせる世界においては感情の
移入を超え自身の魂をその世界に投影して一体となり脳内レベルでリアルの存在を放棄
した上でそのすべてを隅々まで探索吟味していってこそその世界を世界たらしめるのだが
忙しなく別の世界と行き来をして心の距離が遠ざかったり離れたりしているようではそれは
ゲームであり生活ではないがゆえに別ゲーとの平行プレイは実に難しい。生活をしろ



恒例最近のアレ


●NieR:Automata(PS4)
シリーズ初プレイ。動画なども一切見たことがなく、目隠しをしたパンツが登場して
暴れまわるアクションゲームであるということしか知らないまま購入したのだがこれが
まぁ爽快痛快、大変に面白い。このゲーム、シーンによって視点が強制されそれにより
シームレスに横スクロールになったり見下ろしになったりその果てシューティングが
始まったりするのだがこれが不思議とストレスにはならずプレイヤーの関心を掻き立て
続け、多様なゲーム性の表現へと至っているのが実に上手い。これはシリーズの特徴
なのだろうか?ゲーム進捗としてはまだまだ最序盤だろうが、高評価の所以はすでに
十二分に感じられている。


●FF15(PS4)
本当に少しずつ進めているのけど冒頭で書いた通り世界に入り込めていないでいる。
本来テンション高まるはずの新天地への長距離移動すら苦痛に感じることもあるので
合間合間でなくしばらく置いといて長期休暇で一気にやるのが正解な気がしてきた。
これ事実上の投げ宣言な気もするが、まぁ定年退職あたりまでのクリアを目標にしよう


●FF14(PC)
AW作成のため起動零式1層周回中。単調な割に別窓見ながらなんてことも難しいので
色々手を出してる今では物理的にログインの機会が無い。大型アプデまではそこまで
必死になることもないのでリベレーターまではまぁ、ちょいちょいって感じで


●グラブル(iOS)
古戦場+ヘイロー終身刑。十天最終解放は十分目指していける内容ではあったがやはり
ここにきてヒヒイロストッパーがあるとは思わずそこは如何ともし難い。勲章交換で1個、
4月の四象で1個入るのでその段階で解放する人は多いと思われるが…金剛にしろダマに
しろそのへんの使いみちが相当縛られてきてるので何らかのフォローが欲しいところだ。
ちなみに俺はシエテを解放することとした。ぶっちゃけパッシブの倍率次第では基礎能力
が向上しただけで置物の域を出ないレベルの評価になる可能性のカタログスペックだが
折角の浪漫コンテンツであるし、風武器しかまともじゃなかった頃から長きに渡り世話に
なったキャラだから今一度華を持たせてやりたいという気持ちで、というところ。


●バンドリ
実態は置いといて世間的にはデレステクローン的なアレ。よくある感じの音ゲーだけど
キャラUI全振りという感じでもなく、アプデでマルチも快適になり、スマホ音ゲーとして良作
の類ではないかなとも。アニメとの相乗効果を狙っていたようだがそっちはウケたのだろうか


●FGO
QPがない
twitterへRTする 2017-03-23 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【良いお年を】良いお年を

皆様良いお年を。クソな内容で締めないためのストッパー記事です。
twitterへRTする 2016-12-31 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【雑記】課金しなくても大丈夫だよ

見えない敵と戦う記事です。


よく「課金しなくても大丈夫」という勧め文句を聞くが、大丈夫とはどういうことなのか。
課金をすることでゲーム進行が有利になるというソシャゲの共通点の否定には至っていないが、
時間をかけてレベルやキャラクター、インゲームアイテムを充実させていけばいつかは全ての
コンテンツをクリア可能なゲームバランスが備わっている、というように俺には聞こえる。

しかしその解釈だと残念ながら現状ランキングにあがっている数多のゲームの殆どに言えて
しまう。逆に「課金しなければ駄目」とはなんだ。何が駄目なのか。大方、コンテンツの実装
スピードに追従しながら全てを完食するのが難しいという程度のことだろうが、必須と産廃の
狭間で戦闘行為を続けている一部の腐敗層ではそういう認識でまかり通っているのが面倒なのだ。

なのでそういう次元の歪みにも等しい認識のズレが起きているであろう勧め文句は他人に他ゲー
との優位性を示すことにはなっていないと思うし、言わんとしている"大丈夫"である中でも
結局ガチャが元来持つ中毒性と欲求とは対峙し続けなければならないのは自明で、ソシャゲ
のソの字も知らないライトサイドの人間を一時的に安心させ引きずり込むためのものにしか
なってない気もする。それでは表層的には都心の路地裏で「ムカキン、オッケーネ」と触れ回る
怪しげなクスリ売買業者にも等しい。つまりは確かに存在する秀逸なシステム、ストーリー、
イベントの裏で同様に確かにあるギャンブル紛いの集金システムを意図的にモヤつかせたまま
無課金を前提とさせたゲームプレイが支障なきことを示したところで実態としても効果としても
どうなのかと思う、と。

なおここで俺が言いたいのは「人にガチャのあるゲームなんぞを勧めるな」ということではなく、
純粋無垢な聖人に魅力的なコンテンツの数々をゆっくりと伝え自分色に染め上げていく過程に
おいてその文句は不要だということだ。自給自足の生活かく楽しき、攻略の幅かくありき、
「ムカキン、オッケーネ」ではなく「タノシイヨ、キモチイイヨ」一色で攻め続けるべきだと。
まずは落としてみせ、やらせてみせよ。ゲームをさせてみせよ。後は勝手に堕ちる筈だ。
twitterへRTする 2016-12-30 : 普通の日記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

【雑記】クソゲー探訪に疲れたあとの週末

2016-11-29 202659

FF15を早速遊んでいるが面白い。海辺の道路をドライブして、観光地を巡って、
美味しいものをたくさん食べて、友人と他愛のない話をして、今日も寝る。
こんなファンタジーがあろうか、いや無い。これこそファイナルファンタジーだ。
しかしこのクオリティのゲームをウチの古くて小さいテレビでやるのはなんだか
勿体ない気がするなぁ。せっかくだし、4Kテレビでも買ってやるかなー。



161204_120605_1922.jpg

さてグラブルはケルベロス復刻がくるのでいよいよハデス編成をちゃんと作ろうかと。
ケル銃さえあれば暴君スタックさせなくても三手枠がLv15で埋められるしHPは
ディア弓で簡単に盛れるしでほんと環境に恵まれすぎてるよなー。後はサプチケさえ
くれば2本目のグラシが作れるしそれで仮完成かな、野良で暴れるには十二分だろう。
現状のセレバハでも火力面で不満はないんだけど、三手がオルタナ依存になる以上
どうしても最大HPの低下とそのカバーのための種族問題から脱しにくいってのが
あるし、HPが盛れてないってことはマルチでヒールオール喰らった時の攻撃低下も
著しくなってしまうからな。これほんとデカいんだよ。

あと12月のイベ予定で月末にあるやつって年々歳々かな?去年は敗北者にはくすんだ
色のゴートがお似合いだとばかりに煽り効果抜群のアビリティを備えたくすんだ色の
アニラがお情けで配布されたが、今年もくすんだ色のアンチラが配布されて要らぬ
煩悩を生むのだろうか。今年もちゃんと回避アビリティをつけてほしくはある。
てか去年段階ではアニラは既にスタメン落ちの性能だったけどアンチラは未だ全ての
キャラで比較しても最優クラスだしこのゲームで最も深い闇の一つを露呈させた発端
でもあるし、せっかくだからまた笑えない事件を起こして今年を締めてほしい。
そろそろ火気がたりねーんじゃねーの?ん?



2016-12-04 110159

ついでに悪い文明のほうのゲームもいい加減話が気になるのでスタートさせた。
あの歴史的なメンテ以来の起動だけどこのシリーズ自体は小説とアニメ見る程度には
好きだし適正はあるはず。リセマラはしてないけどどうみてもガチャの才能もある
twitterへRTする 2016-12-04 : 普通の日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【雑記】ソルリバとGang Beasts

2016-11-30 194354

ソウルリバースゼロは最序盤のランクアップフィーバーを終え、各コンテンツを消化可能な
ところまでは消化したというところ。所感としては、画面遷移のテンポやスキップ周りの
仕様は同じクエストの周回を苦にしない程度には快適で、キャラ毎の成長要素も浅くはなく、
戦闘もスキル/状態異常のタイミングやBreak後の連携如何が難関クエストでは生死を
分けるあたり完全なキャラ性能ゲーになってない程度には戦略性もあり比較的悪くない。
しかし、ではここが面白いんだと言えるポイントはどこだと問われると早々に答えに窮する
ぐらいにはあの要素もこの要素も飽きるほど見てきたそれだし、少し遊んでいると早々に
限界突破の仕様、時限クエ、性能カスタマイズの幅の狭さあたりがどうにも古めかしい
醜悪な形でプレイヤーを縛り続けるし、イベントらしいイベントは今日からだったけど
代わり映えのない中級だの超級だのの期間限定ダンジョンを鬼のように周回するだけの
ものだし「ここから先は有料だよ」ラインを感じる時期も割と早めに訪れるのは否めない。
まぁせっかく全編フルボイスで展開されるメインストーリーがあるので、3年ぐらい漬けて
おいて一通り完結したらすっかりガバガバになったガチャで強キャラ揃えて楽しむという
のが賢いかなとも。絶対やらねぇだろって?そうだなぁ、やらねぇだろうなぁ。





そういえばTwitterの動画に踊らされてGang Beastsを購入した。3Dマップ上で相手を
殴ったり持ち上げたりしながら場外送りにするのを勝利目的とした多人数乱闘ゲーで、
操作は至ってシンプルなものしかなく理不尽な多次元的挙動が頻発するクソゲーなの
だが脱力しきったラグドールの各挙動はなんともクセになるもので、Garry's Modで
ラグドールを散々イジめ(柔らかな表現)ては興奮した性癖のある人間やGravity gunで
ガッポイを吸っては投げ吸っては投げてゲラゲラ笑っていた人間にはたまらない。
これにくにおくんの大運動会的な面白さが加わってまぁそれはそれはもう、クソ。
オンライン対戦楽しいしもっと広まれ。
twitterへRTする 2016-11-30 : 普通の日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »


プロフィール

ztar

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/12/10現在)
    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グラブル
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FGO
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:925,343,133

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

Twitter

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ