自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【RO】物理でポリンを殴ればいい【Breidablik】

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ROの新ワールド「Breidablik」にて数日間遊んでいた。
このワールドではプレイ感覚をサービス開始当初に近づけるべく
敵の獲得経験値が現行サーバーと比べて大ッ幅に減らされているらしいが、
そのせいで序盤モンスターの獲得経験値が軒並み10以下に収束した。






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これにより大人数でPTを組んで、初期マップで手分けしてポリン(最弱Mob)
を狩り続けるのが一番効率が良いという事態になっており、
ゲームが始まって最初に飛び込んでくる光景はピンクのゲル状のモノが
そこかしこで飛び散り、踏み荒らされている凄惨なものとなっている。
冒険者がアリアハンから出たら駆け出しも伝説の勇者もこぞって周辺で
死んだ目をしながらスライムを乱獲し続けているのである。
掴みが大事、であり2日目のログインをしてもらえるかが勝負のMMOという
ジャンルにおいてこのような事態は致命的にも思えるが、
開始当初に大量に湧いてコンテンツを食い潰し怨嗟を撒き散らし去っていく層、
効率第一主義で周囲の一般プレイヤーの精神を喰らって急激に成長していく
スタダ層をあらかじめふるいにかける意味では非常に効果的である。
「Breidablik」のコンセプトを考えると割と本気でそう思わなくもない






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このワールド、アップデート速度は「週末数時間のプレイで事足りる」ように
調整されていると公言されているし、もういい大人になってしまっており昨今の
目まぐるしい変化のあるゲームに付いていけない旧来のプレイヤーにとっては
懐かしみながら自分のペースで楽しめる数少ないエデンかもしれぬ。







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デデーン
twitterへRTする 2013-05-24 : RO : コメント : 2 : トラックバック : 0
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ROファン感謝祭・・・



懐かしさ?

怖いものみたさ?

何故今更このタイトルが。






俺にも分かりませんが多分出没します。
つまらなかったらマックでも食って帰ります。
もしかしたら何かに目覚めるのかもしれません。
別にコスプレをするわけじゃないです。

twitterへRTする 2009-05-23 : RO : コメント : 3 : トラックバック : 0
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ZWEI II 2時間プレイ後感想

ZWEI II、プレイ時間は2時間程。週末は旅行なのでゆっくりは
出来なさそう。畜生が。
















・設定
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まぁ最初にいぢるところ。結構細かいトコまで設定できる。
低スペックキャハハな人でも割と抗えるのではないだろうか。
こういうところの作りが良心的だと色々とらすかる。






・ストーリー
魔族の姫様に主人公が下僕にされて使役されるお話(大筋かつ大嘘)






・画
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マビノギとかに近いものを感じるPOLY-GON。始めは微妙な違和感を
感じるがすぐ慣れる。まぁこういうほうがずっとツヴァイぽくて良い。
といっても今作は2作目な上、前作が出たのはなんと7年前である。
受け継がれている点は多数あるものの、同シリーズの"らしさ"とかはどーでもいい。
変な先入観は持たないでいい。前作も別にプレイしなくていい。
ていうかもー忘れたに決まってんだろwwwww






・音
ファルコムのBGMといえば知ってる人には語るまでも無い、今作も期待されるところ。
同梱のサントラを聞いている限り、イースや英伝に始まる、我こそはファルコム曲ぞ
道をあけい!的な我の強いノリノリの曲は勿論のことだが、アコースティック調の
やさしめの曲も目立つ。聖剣LOMを彷彿とさせるようなのが多かった。







・移動
ストレスは感じない程度。ていうか行ったことのあるセーブポイント間は
自由に行き来(ワープ)出来る。素晴らしい。因みに街中でもピョンピョン跳ね回れる。
後、3Dマップではあるが画面の回転はできない。







・ダンジョン
トレジャーハント的なことはかなりさせられる。軽い謎解きは相当数散見され
、アイテムコンプゲー要素も強めに思える。といっても敵が少ないわけではない。
エリアを一つクリアする度に称号でランク付けされ、記録されていく。タイム、
被弾数、コンボ数等が絡むのだろう。恐らくはそれにより解禁される要素も
あるはず。やりこみ要素は序盤から多数。







・戦闘
イースオリジンとほぼ同様のシームレスバトル。勇者様(近接)と姫様(遠距離)
をピコピコ切り換えながら戦えるのが今作のオリジナリティか。まだ序盤の為、
やれることが少ない。つーか距離詰めてボタン連打してるだけでも倒せる
レベルなのでまだ語るに及ばない。因みに敵を倒してもExpは増えない。
金は貰えるが。Exp(レベル)は「メシを食って」上げていく。
詳しいことはここでは割愛。







・2時間プレイ後の総評
良くも悪くも超王道を貫いて昇華させたファルコムらしい一品。
暫くは安心して遊べそう、よかったよかった。

twitterへRTする 2008-09-26 : RO : コメント : 2 : トラックバック : 0
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TWEI Ⅱが届いた!



TWEI2が届きやした。発売日25日なのにおかしいですね(^ω^ )












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移動、戦闘等はイースシリーズと酷似。3D空間を動き回るアクションRPG
グラフィックはかなり独特というかなんというか 進めていけば慣れるだろうか。












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左が主人公で右がヒロイン












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とりあえずオープニングが終わって街中をあらかた歩きまわったところで終了。
操作感覚はまんまイースオリジンに近いか。ボタン一つで操作キャラを変更できる為、
特性の違う2キャラを戦闘中にうまく使い分けていくのがミソなんだろーね。
まぁまだなんともいえないがファルコム信者のオレとしてはwktkしながら少しずつ
打開していこうとおもふ 
twitterへRTする 2008-09-23 : RO : コメント : 2 : トラックバック : 0
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続・回収の旅

「成せばなる」と、よく見ますよ。
アンタ「成せば」って、それ既に成してますよって話ですよ。
正しくは「為せば成る」ですよ。
自己紹介とかで、「好きな格言:成せば成る」とか書くと
はずかしいのですよ。まめちしきな






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ちょっとかつてやっていたらしいゲームに潜入した。






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大体回収が終わった。後は我が核(コア)だけである

twitterへRTする 2008-04-20 : RO : コメント : 4 : トラックバック : 0
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