自称廃ゲーマーで理系サラリーマンですが。

【ToS】ヒーリングファクターちゃんを救う会

最後だけでいいです



ToSはレベル250に。
以前クエストの話が終末感漂いすぎとかって話をしたけど最近だとそもそもNPC自体が存在しない
マップがあったりして終末感どころか滅亡後という感じが強く、こうなるといよいよ経験値カード
が貴重になってくるわけで皆々様におかれては使うタイミングを十二分に注意されたい。
俺もまだまだぺーぺーの身だがあえて助言を申し上げるならば、「山頂付近の空気は至極薄い」

アレメテの森後のレベリングはそれら無人マップのうちのひとつである避難居住区に人気が集中
しているようで、俺も連日ここの募集に乗っかっては経験値を吸い続ける日々だ。ここは敵の湧く
区画同士で結構な距離があるのでスワッシュは勿論のことクロノの存在が効率化の要となってくる
点が募集のネックであるが、いざ役者が揃えば時間あたり1レベルを上げるのも容易な程。
時間あたり1%ではない、1レベルだ。ぶっ壊れてるんじゃねーのこのゲーム!



161001_003359_1716.jpg

ところで最近R7プレイグドクターにて「ヒーリングファクター」なるスキルを覚えたんだが
こいつ少々特殊な回復スキルで。

 ・設置型(とてもちいさい)
 ・踏んだプレイヤーの現HPを記憶する
 ・効果時間中、ダメージを受けても記憶したHPまで超リジェネで回復する




161001_001349_1709.jpg

これ踏んだ段階でのHPまでしか回復しないんで、危険で死にそうな時に踏んでも効果が薄いという
点がその他の回復スキルと比べて対称的。なもんで設置型とはいえPTメンバーに踏むタイミングを
一任することの意味がほとんどない。ゆえにPTメンバーが意識せずともその恩恵を最大限享受でき
るよう、使用者側で確実最適なタイミングを見計らって足元置きで直接踏ませるべきかと考える。

たとえば、

 ・戦闘開始直前、スワッシュを使用したタンクの足元に置く
 ・セーフティゾーンの切れ際に中にいるメンバーの足元に置く
 ・狭い通路を移動中、後衛クラスの進行方向に置く

基本としてはこんな感じ。スキルレベルが上がれば一人用だが移動もOKな第二のセーフティゾーン
っぽい役割を果たしたりするので非常に便利であり、被弾頻度の高い後衛クラスが多くとも余裕の
回復力で馬力の違うところを見せつけることができる。

とはいえ踏ませること叶わず野ざらしになって放置状態になり哀れ自然消滅してしまうヒーリング
ファクターが非常に多いのも事実。わざわざ避けられてるとしか思えなかったことも多々ある。
もしかしたらあれだ、回復スキルってことは知ってるんだけど今HPMAXだし状態異常でもねぇし
とっておこうとか思われてるんじゃねぇかなとか。だから今日この記事を書いた。

ここまでの御託は全てどうでもいい、PTメンバーに言いたいことがあるとすればただ一つ



160930_204404_1703.jpg

これを見たら踏め

いざ、光彩の中へ!
twitterへRTする 2016-10-01 : ToS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【グラブル】水着ゾーイ謀殺の儀

最近は通常マグナはほぼスキル餌目当てでしかないためBPの利用先はもっぱらマグナHLと
召喚石系で、まったり(※業界用語のほう)とビー玉や新武器を集めているといったところ。




160927_001306_1668.jpg

乱入するときのPTは大体これで、察して然るべきのアレなのだがこれはワンパン用ではなく
積極的にMVPを取りに行く構成である。この構成の課題はもちろん水ゾーイで、初ターンで
全員のHPを1に追い込んだ以後は一刻も速く氏んでいただきたい不要の存在なのだが様々な
バフデバフが跋扈するマルチではなかなかゾーイだけを退場させることは難しいのが実情。

というわけでこのメンバーで水ゾーイ謀殺を絡めた初動フローを考えてみた。
あぁ、そうだよいつものアレだよ。ただこのパーティの場合はアンチラがかなり有効に働く。



160927_000259_1667.jpg

まずジータのアビ構成はこう。ホワイトスモークは諸々の防御バフの切れ目で背水維持に
一役買うのでゼニスアビの中でもお気に入りだ(ガルーダみたいにエフェクトが長くないのも◎)。
本心はデュアル積みたいんだけど他心陣も今回のキモであるバニッシュも外せないし仕方ない。



■謀殺フロー(ポイントは赤字部分)
<1ターン目>
[アンチラ] 葦編三絶 … いつもの3アビ
[アンチラ] 不生不滅 … HP全快(意味なし)+参戦者HP1000回復+防御/耐性ダウン(25%/2T)
[ジータ] 他心陣 … 四天ループの準備
[ゾーイ] コンジャンクション … 全員HP1で極背水状態へ
[ガウェイン] リベリオン … 115~120万ダメージ
#### 攻撃 ####

<2ターン目>
[ジータ] バニッシュ … ゾーイに敵対心付与
#### 攻撃 ####


■解説
アンチラの不生不滅で味方全体の防御力を下げておき、2T目のバニッシュで2T~5Tにかけて
ゾーイに被弾を集中させることを目的としている(1T目はコンジャンクションの無敵があるため
他メンバーが落ちる心配はない)。強リジェネがあるため安定して謀殺までもっていくことは
難しいがHPバランスを傾けることはできるためその後の敵全体攻撃などでトドメを刺しにいく。
なお不生不滅は参戦者全員のHPを回復させる効果があるため、既に参戦しているメンバーが
既に背水状態で存在していた場合はライバルに対しての強力な攻撃デバフとして機能する
というシナジーもある。と、おっとこれは失言…もちろん皆が安定して戦闘できるよう回復も
できてしまうというシナジーだったな。
ちなみに1T目だけどくれぐれも他心陣の前にコンジャンクションしたりコンジャンクションの
後に不生不滅使ったりしないようにしたい。当たり前だけど

なおゾーイの後釜候補としては立っているだけで水増しになるシエテか、より長期戦を見越して
のコルワか、デバフ解除+HP調整のためのレナも候補に挙がるかな?なんにせよ交代時は
HPMAXなのでアビ、サポアビを含めた中~終盤の対応力を重視してチョイスしたいところ。

今できる工夫はこんなところだろうかね…風にももっと敵対心操作行動が増えればいいのにな。
最近ゾーイ殺すことばかり考えて戦闘してるし称号「世界の敵」もサマになってきた気がする。
twitterへRTする 2016-09-27 : Portable : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ToS】Lv222

俺はよくネットの世界からVRとやらで現実という世界を体験しているのだが最近はそちらの
方で引っ越しだのなんだのと面倒なイベントが続き、有り体に言うと忙しかったという表現が
相応しいと審議されるに足り得る状況となっていた。とりあえず落ち着いたので問題はない



160923_204252_1623.jpg

ToSはLv222を迎えた。忙しかったんじゃねーのかよって?忙しかったよ。え、何?
このへんまで来るとレベリングもIDシャウレイ至上正義ではなくなり、より多くの適正対象
を狩れるフィールドマップでの虐殺が主流となってくるようでその旨のシャウト募集に乗る
または自分からシャウトするまたは頭上に手前のパーティに入れろというメッセージを掲げ
ながら該当フィールドで乞食街宣してまわるなどの手段をとる必要が出て来る。
可読性も情報量も三流以下の前世紀チャットシステムに目を光らせ続けるのは思った以上
に骨が折れるのだがいざ入り込んでしまえばその後の作業自体は楽なもの。

しかし蒸発していく敵を尻目に次へ次へと向かうメンバー達にバフをかけ続け、たまに減る
HPをリカバーし、他の時間でサボってませんよアピールもいいところのクソの足しになる
程度の殴りをし続けるに尽きる作業なもんで、ヒーラーという立場からすると、こういう
数とスピードが命の類のやつは慌ただしい割にやりがいには欠けるというか。
楽な上に我儘とはどういうつもりかというのは最もだがヒーラーというのは生と死の狭間で
揺れ動くモノがあってこそ輝き、生殺与奪権を感じ行使して悦びを得る生き物であって然る
べきであると考えており、運命を共にするメンバー達の飲むPOTが減る程度の時間を共有
したところで継続の糧たるカタルシスを得ることは難しいのである。有り体に言うと眠い。

さて週末なのでくだらない持論を掲げている暇があったらモブの1匹でも救済(コロ)さねば。
エイメェン!
twitterへRTする 2016-09-23 : ToS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ToS】絆が死体を紡ぎだすRPG

それなりにレベル170帯の経験値カードも回収し終えた気がするのでティルラ修道院とやら
のクエストを消化しにきた。敵が押し寄せてくるイベントが始まったのでいつも通りバフをかけ、
迷える羊の踊り食いと洒落こみ殴り合いを始めた、と次の瞬間、「ゾンッ」という音と共に我が
肉体は地に伏していた。俺のシマのカウントではマインローダーに黒焦げにされて以来の
2回目の死であったがそれはあまりに唐突に訪れ、あっけないものとなったのだった。
これまでは敵のレベルが10以上高くてもクエスト進行には全く問題がなかったので高を
くくっていたのもあるだろうがここの敵の火力は一体どうなっているのか…一撃1000を
超えていたではないか。そりゃあ10匹そこらがまとめて押し寄せてくれば鏖殺もされようと
いうものだ。まぁ諦めるのも癪なので敵集団の周りを無様に飛び回りながら時間をかけて
削りとることで打開した。WASDの貴公子たる俺の精密操作が成せる業である


160915_231112_1613.jpg

続くクエでは「モブをかき分けて広間へ向かえ」「NPCを防衛しろ」の二段構えの内容だった
ので指示通りにモブをかき分けながら広間まで走ったらそのままかき分けたモブ十数体が団子に
なって追いかけてきて広間に流入してきた。まさかの公式ダーク指示に当たり前田のこの野郎と
憤りながらも敵のタゲを取ろうと敵集団とクロスしつつ空中殴りでタゲを取ろうと試みたら着地
時にはHPが半分になっていたので慌てて距離を取り回復しまたタゲを取り、あらゆるスキルを
フル回転させながら持たせていたのだが逃げまわること10分、NPCのヒゲの謎の儀式は一向に
終わる気配を見せなかったので止む無くクエを放棄した。しねヒゲ

それにしてもマップのレベル帯が上がっていくにつれ、クエスト内容の終末度が加速度的に
増していってる気がする。人の絆を弄んだ挙句に関係者を肉体的にも精神的にも地の底まで
追い込んだ挙句に死体が並んで悲しい事件だったねクエスト達成!ってのはK-MMOの様式美
だし生き別れの兄妹はどっちも死ぬとか探し人は魔物だとかの救われないジンクスが凄い多い
のも周知なんだけど、最近は草をむしれば突然物凄い音と共に枯れ落ちるしブドウをもげば
根から毒ガスが噴き出してくるし小さな石を調べれば爆発炎上するしもう人間関係ないところ
でも終末度がやばいし挙句はモブを洗脳するとか毒でのたうち回らせるとかでモブにも厳しい。
個人的にはオルシャ側のフェレットが出てくるマップのクエ内容が印象的だったかな、シナリオ
担当がフェレットに親でも殺されたのかと思ったわ
twitterへRTする 2016-09-16 : ToS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

【ToS】Lv186に向けて

160913_225200_1607.jpg
(シルクハットはいいぞ)

ToSは不思議な力でLv175になったので175IDデビュー。
レベルがレベルというのもあるだろうけどまだまだIDといってもぬるいものなのでバフを維持し
紙装甲勢のおもりをしながらとにかく殴りまくってダメージタワー出して気持よくなってるだけ。
てかマジで175ID簡単だな・・・脳が死んでしまいますよ~

このへんまでくるとかなりレベルが上がりにくくなる割にクエストの数は減少傾向で、それに
伴って効率レベリングの源泉たる経験値カードの入手手段も限られてくる。本当に貴重なものに
なってくるのでここらで経験値カードの使い方を誤ってしまうと罰ゲームとして往年MMOでの
「狩り」の日々が降りかかってくるという仕組みである。真に厳密なデータレベリングを行って
いればそういった行為は最小限に抑えられるようで、そのあたりの計画、工夫がある種の
ゲーム性として成り立っているのだろうという認識をしている。

このままカンストまでやれるのかどうかは分からないが、ビルド的にもしばしの間はさしたる
変化は感じられそうにない比較的苦しいレベル帯であると感じる。高レベルヒーラーを目指す
にあたってはここが踏ん張りどころだろうか。まぁランク7あたりからどうするかは殆ど決まってない







そういや今日のカンファレンスでPS4のグラブルについて2018年に発売との情報があった様で。
世界観とVR対応検討中という情報以外はほぼ謎に包まれてる感じらしいけどなんだかんだ
サイゲ君はまきあげた金の使い方が良い意味でも悪い意味でもネジ飛んでるなぁと感じられ。
ツイッターでも言った話だけど最先端マシンと最新VR技術を駆使した10000人同時参加の
Defend Order楽しみにしてるからね・・・ぶっちゃけあそこならやりかねんという感じだけど、
実際はおおよそこの予想から別の多元宇宙にカッ飛んでいくのだろうな
twitterへRTする 2016-09-13 : ToS : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »


プロフィール

  • Author:ztar

  • 組み込みソフトウェア開発者であり
    自称廃ゲーマー。リンク等はご自由に

    主にプレイ中のゲーム(16/05/10現在)
    ★PSO2(PC) @Ship3
     プレイヤーID  : ztar
     プレイヤーネーム: Acty-Aries

    ★FF14(PC) @Mandragora
     プレイヤーネーム: Nox Castor

    ★グランブルーファンタジー
     プレイヤーネーム:ztar
     プレイヤーID:1028815

    ★FinalFantasyRecordKeeper(iOS)
     フレンドID: 9WsY
     リーダー: デシ(伝記・天衣無縫)

    ★Overwatch(PC)
     Battle.net:ztar#1246

    いずれもフレンド要請など大歓迎だけど、
    Twitterやゲーム内コメント等で一言添えて
    頂けると承認などスムーズにできるぞ!

ブログ内検索

キーワードから記事を検索できます。

カテゴリ別リンク

月別アーカイブ